Topics

2014年06月09日

世界で戦える軽量ハイスペック・ピュアスポーツモデル「RT-33」を新発売

【新発売】2014.6.10
世界で戦える、軽量ハイスペック・ニュージェネレーションモデル「RT-33」を新発売


rt33_whitemetalic.jpg


 オージーケーカブトは、欧州ECE規格、国内MFJ規格をダブル取得したニューフルフェイスヘルメット、RT-33(アールティ・サンサン)」を発売します。

RT-33」は、レーシングモデル「FF-5V」やツーリングモデル「エアロブレード・3」で培ったさまざまなノウハウを集約させたハイスペックヘルメットとして開発シェルデザインは剛性の確保と走行風の整流効果を目指し、リブを積極的に取り入れた形状としています。

rt33_6.png

 帽体構造には定評あるA.C.T.構造をベースに、さらなる剛性の確保と軽量化をはかるべく、高強度/高弾性有機合成繊維や、耐破砕素材シートなど最新のハイテク素材を積層したKabuto最新のコンポジットテクノロジー「A.C.T.-EVO/R」を新たに採用しました。
 これにより、世界選手権レースでも使えるヨーロッパの<ECE22-05規格>※1とともに、厳しい耐貫通性が求められる日本の<MFJ規格>※2、2つの安全基準を高次元でクリアしつつ、大幅な軽量化も実現しています。RT-33は国内メーカーでは初となる、ECE22-05規格とMFJ規格のダブル取得となります。

 シェルデザインは、独自の空力特許デバイス"ウェイクスタビライザー(PAT.)"※3機能を一体成型によりビルトイン。マシンのカウリングを通過する走行風を積極的に取り込むべく、センターに配置したヘッドベンチレーションから導入した空気は、Kabuto独自のシステム「トップエアロベンチレーション」によって熱気を効率よく排出。リアベンチレーションは整流効果のあるフィン形状とし、ウェイクスタビライザーとあいまって、あらゆる状況下において、安定した通気・空力性能を発揮します。

 今回、新設計としたシールド「SAF-Wシールド」は、ワイドタイプのピンロックシート(PinlockⓇOriginal Insert Lens)※4装着を可能にし、ワイドな視界を確保。またシールド外側に装着する使い捨てバイザー「リプレイスシールド3」※5を同時装着可能としたシールドポストを標準装備し、そのままサーキットシーンにも対応します。シールド裏面への吹き出し面積を拡大したブレスガードも新設計としています。

 その他、エアロブレード・3やカムイで好評の、スムーズな脱着を可能にしたアンダートリム形状や、COOLMAXⓇを採用したフル脱着可能な内装、眼鏡用スリットの入ったチークパッドなど、快適な使い勝手にも配慮しています。

 またRT-33には、いろいろな頭部形状にフィッティングするインナーパッドオプションのサイズをきめ細かに設定しました。頭の形を大きく"縦長"、"標準"、"横長"の3タイプに分け、「MY FIT SOLUTION」※6として、各種パッドの厚みを細かく選んでフィッティングしていただくことが可能となります。(オプションパーツ・近日発売予定)

 このようにRT-33は、レースにも対応可能な安全性と快適な機能性、先進のデザインを融合した、まさに世界で戦える、ハイブリッドな軽量ハイスペック・スポーツモデルなのです。

rt33_1.jpg
                    ホワイト



rt33_2.jpg


ECEmark.jpg
※1<ECE22-05規格>
主に欧州等で採用されている安全規格。MOTO-GPやワールドスーパーバイク、世界耐久レースなどFIM世界選手権でも使用が認められており、JIS規格にはない「縁石を想定した衝撃テスト」「顎への衝撃テスト」「より低い側頭部テスト位置への衝撃テスト」「紫外線照射テスト」などが義務付けされています。


mfj_mark.jpg
※2<MFJ規格>
日本モーターサイクルスポーツ協会が制定した競技対応規格であり、日本国内で行われるMFJ公認競技には、MFJ規格に合致し公認されたヘルメットのみ使用が可能。車両検査協会での最新のJIS規格・2種(2007年度版)の衝撃テストに加え、旧JIS規格・C種基準の「3mからの耐貫通テスト」をクリアしたもの、もしくはスネル規格を満たしていることが条件とされています。


rt33_4.png
※3「ウェイクスタビライザー」
帽体後部下左右にスタビライザー状の形状を設けることで、ヘルメット後部に発生する気流の乱れを整える効果を得るKabuto独自の特許システム(PAT.No.4311691)。走行時のヘルメットのブレを抑え、左右後方確認時の首振りもスムーズになります。


rt33_3.png
※4「ピンロックシート(PinlockⓇOriginal Insert Lens)」
外気温とヘルメット内部の温度差を平衡に保ち、シールドの曇りを抑えるピンロック社の曇りどめシート。RT-33には専用の SAF-W PinlockⓇOriginal Insert Lens を同梱しています。

※5「リプレイスシールド3」
シールドの外側に装着する捨てバイザー。別売(¥800+消費税)でクリア、スモーク、シルバーミラー、ブルーミラーの4カラーをラインナップ。


rt33_5.png

※6「MY FIT SOLUTION」
頭の形や大きさにきめ細かにフィットするスペシャルインナーパッドのオプションラインナップを増やしました。例えばチークパッドはXSサイズよりさらに小さい「スモール」、XLよりさらに大きな「ビッグ」を設定。頭部を包むインナーパッドは、形状を「標準タイプ」「ナロー(縦長)タイプ」、「ワイド(横長)タイプ」と分け、パッドスポンジの厚みを前後左右で変更したタイプを用意。さまざまな頭部形状へのフィッティングを可能にしています。(近日発売予定)



RT-33(アールティ・サンサン)
 価  格:¥36,000(+消費税)
 サイズ:M、L
     (XS、S、XLサイズは7月発売予定)
 規  格:ECE22-05、SG(自動二輪車用)、MFJ公認
 カラー:ホワイト、ブラックメタリック、レッド、フラットブラック


・ 高強度複合素材構造(A.C.T.-EVO/R)を開発、欧州ECE22-05規格と国内MFJ規格をクリアした軽量高剛性帽体。
・ "ウェイクスタビライザー"による気流コントロールで、優れた走行安定性を実現。
・ 新設計「SAF-Wシールド」を採用、シールド曇りを抑えるピンロックシート(PinlockⓇOriginal Insert Lens)を同梱。
・ 肌にあたる部分に肌触りの良い速乾COOLMAX®生地を使用。内装フル脱着も可能。
・ 操作しやすい形状のチン/ヘッド/リアベンチレーションを採用、効率良く走行風を導入、内部の熱気を排出。
・ 眼鏡をスムーズにかけることができるチークパッド形状「眼鏡用スリット」機能。
・ アンダートリム形状の工夫により、ストレスが少なくスムーズなヘルメットの脱着を実現。
・ シールド裏面への吹き出し面積を拡大した新設計ブレスガードを採用。
・ 走行中に発生するあご付近の風の巻き込みを軽減するウインドシャッターを同梱。


★「RT-33」製品パンフレットはこちら

OGK KABUTO CO.,Ltd.
※画像の転載を禁ず

  • Kabuto
  • Kabuto 女子部
  • Twitter
  • Youtube
  • Instagram

↑