メディア掲載情報&インプレッション

【ライター浅野のインプレブログ】【BC-VIA】 <その2>初心者だけでなく、女性もかぶりやすいヘルメット

カテゴリー:Bicycle

【ライター浅野のインプレブログ】【BC-VIA】 <その2>初心者だけでなく、女性もかぶりやすいヘルメット

 プレミアムブレンド・KOOFU(コーフー)の新モデルのひとつ、VC-VIAは。ファッションの一部としておしゃれにかぶれることをコンセプトに開発されています。サイクルウェアでないカジュアルファッションやちょっときれいめなファッションにも合わせやすく、自転車に乗るときにヘルメットをかぶらない方が多い「町乗りメインのサイクリスト」にも帽子感覚でかぶりやすいデザインや機能が採用されています。

 

 今回はVC-VIAのかぶり心地について、町乗りの時にはあまりヘルメットをかぶらない40歳代の女性にインプレッションをお願いしました。

323_1a.jpg

____________________
シンプルで主張しすぎないデザインだからかぶりやすい

 

――自転車に乗るときにヘルメットってかぶりますか?

 スポーツ自転車でちょっと長い距離を走るようなときやイベントに出るときにはかぶりますが、普段ちょっと買い物やお使いに行くときはまずかぶりませんね。ヘルメットをかぶった方がいいのは分かるんですが、「ちょっとそこまで」って時に気合いの入ったスポーティなデザインのヘルメットって合わない気がするんです。服装にも合わないし......。

 

――そこで今回、VC-VIAというヘルメットをかぶっていただきましたが、見た目の第一印象はどうでしたか?

 「あっ、これなら私でもかぶれそう」と言うのが第一印象でした(笑)。
デザインがシンプルで、ブランドのロゴが小さく入っているだけなので、ヘルメットが主張しすぎないのがいいですね。
色もマットで合わせやすいですし。私はマットネイビーを選んだんですが、ちょっと濃いめのインディゴブルーのデニムなんかと合わせやすいので気に入っています。男性はもちろんですが、女性もかぶりやすいと思いました。

 

――簡単に取り外しできるバイザーも付いていますが、お使いになってますか?

 バイザーを付けたり外したりすることで、なんとなく雰囲気も変わりますね。
個人的にはバイザーがない方がデザインとしては好みですが、メガネをかけている人は、「バイザーを使ったら砂ぼこりを巻き込みにくい気がする」と言ってましたね。

323_2.jpg

____________________
帽子のようなアジャスターが使いやすい

 

――VC-VIAを実際に使ってみてどのように感じましたか?

 サイズを合わせるところが帽子のスナップ式のアジャスターみたいになっていて、ヘルメットらしくないというか、変わってますよね?

 

――あのアジャスターはその名もズバリ、スナップアジャスター-1というんですが、帽子感覚でかぶれるように工夫されたようですよ。

 確かに使いやすいと感じました。パチパチッとはめるだけですし、一度サイズを合わせたらずれにくいのもいいですね。
ダイヤル式のアジャスターだと、不意にダイヤルを触ってしまってフィット感が変わってしまうことがあったので。

323_3.jpg


――フィット感はどうですか?

 かぶっていてブカブカするとか、どこかが当たって痛いとか、そういうことはなかったですね。

 

――KabutoやKOOFUなど、オージーケーカブトのヘルメットは、日本人をはじめとするアジア人に多い真円に近い頭周の形に合うように設計されているそうですよ。

 そうなんですね。痛くてかぶれないとか、ブカブカしてかぶっているとストレスになるとかだと、ヘルメットをかぶる以前の問題ですもんね。

322_4.jpg

____________________
ヘルメット保険が付くからお値打ち

 

――そのほか、何か気になったことはありますか?

 そういえば、このヘルメット、自転車用のヘルメット保険が付いてくるんですよね。万一の時の安心感があるのは素晴らしいです。それでいて価格も7200円(税別)なので、ヘルメット本体の値段と保険料と考えるとお値打ちだと思います。

 

――確かに、それは言えますね。

 ヘルメットをかぶることで「自転車という乗り物に乗っているんだ」という自覚も芽生えますし、たとえ町乗りであっても今まで以上に安全を意識して自転車に乗るようになりますね。
また、普段からヘルメットをかぶることで「暮らしの中に自転車を取り入れている」というアクティブなイメージもプラスできる気もしました。

 

――そのアクティブなイメージが健康的で活動的なイメージにつながって、「ヘルメットをかぶるのが当たり前」から

「ヘルメットをかぶるのがカッコイイ」という風潮になっていくという可能性も感じさせますね。
これからもぜひ安全な自転車ライフを楽しんでください!

 

(浅野真則)

浅野さん.jpg

【BC-VIA】 <その1>

大人も格好良くかぶれる町乗りヘルメット

↑