RACE & TOUR REPORT

カテゴリー

最近の記事

ブログ記事一覧

過去の記事(旧サイト)

【イベントレポート】[コザ モータースポーツフェスティバル2016] エクストリームライダーDAIの沖縄イベントレポート<後編>

カテゴリー:Motorcycle

【イベントレポート】

エクストリームライダー"DAI"の沖縄

「コザ モータースポーツフェスティバル2016」イベントレポート!

koza01.jpg

 はいさい!

 沖縄出身のエクストリームライダー屋比久 大(ヤビク ダイ)です。前回の前編に続き、イベントレポート後編はボクのパフォーマンスを紹介したいと思います!(最後に動画リンクあり)

■エクストリームバイク

 大型自動二輪車を使用して技の難易度や完成度、構成などによって評価されるためフィギュアスケートに例えられることが多い。日本ではまだマイナーだが、世界的にはヨーロッパ、アメリカを中心に大人気! 今回のイベント内でのバイクパフォーマンス「琉球エクストリームバイクショー 」は、私、屋比久 大だけでなく、日本エクストリームバイク界の第一人者であるShinさんこと木下 真輔(キノシタ シンスケ・下の写真右)選手、Hondaが世界に誇るビジネスバイク"スーパーカブ"を自在に操るNoritoこと照屋 則斗(テルヤ ノリト・下の写真中央)選手とのコラボです。日本一のエンターテイメント集団に認められた琉球エクストリームバイクのパフォーマンスでウチナーンチュを笑顔にするぞー!

extreame01.jpg

 それでは、「琉球エクストリームバイクショー 」の始まりだ〜!技の紹介もしていくので少しずつ覚えて下さいな〜。

○大人気の <キリスト> でご挨拶〜!

タンク上に立って、まずはご挨拶。普通じゃない登場に、お客さんは大喜び(笑)

2crist.jpg

 

 

○絶妙なコントロールの <バーンナウト>

フロントブレーキをかけながらアクセルオープン! リアタイヤを空転させるバーンナウト。しかもShinさんとのワンハンドコンビネーションは阿吽の呼吸。バシバシ決めていきます。

3burn.jpg

 

 

<ダブルストッピー180(ワンエイティ)で集合!

スピードをあげたところからのフロントブレーキ、体重移動でリアホイールを高く持ち上げるストッピー。別名ジャックナイフ。アクションの最後にリアホイールをひねりを加え、進行してきた方向とは真逆に方向転換して着地。これでワンエイティの完成。しかも2人で。我々は、このKabutoスタンドを起点に技を繰り出していくのだ!

4stoppie.jpg

 

 

○複合技<ノーハンドウイリーサークル>

まずはウイリー、そして両手を離し、後輪だけでゆっくり円を描くように!? 体重移動と右足のブレーキコントロールが重要なんだよ。スローテンポだけどバランスとる様子がドキドキハラハラ!?

5nohandw.jpg

 

 

○飛び技<ジャンプtoハイチェア>

Shinさんによる「ハイチェア」という、タンクの上に座る状態になるため、ジャンプして足を腕の間を通して飛び乗る技。飛び技はやっぱりカッコイイね!

6jump.jpg

 

 

○タンクの上で倒立!?<ヘッドスタンド>

オートバイはゆっくり走らせながら、タンクの上で3点倒立! 動くものの上でさらに不安定な体制...地面でもできないって声は多いですね...。

7upsidedown.jpg

 

 

おぉ〜Noritoの登場! 郵便カブで出勤中のサラリーマン!? やっぱりエクストリームライダーの乗り方は普通じゃない〜!

8cub.jpg

 

 

○フルバンクのウイリーサークル>

カブってこんな乗り物だっけ?

9whillie.jpg

 

 

会場はたくさんの人だかり。こんなに多くの人に観られてると思うと、テンション上がってさらに激しくアクセルを開けちゃいますね!

10odiens.jpg

 

 

○タンデムでの<ジャイアントウイリー>

もの凄い角度!? 直角ウイリーとも言います。しかもタンデム。お尻が地面に着きそうだ! エクストリーマー同士だから信頼できる!? あなたも一度、後ろにどうですか?

11gwhillie.jpg

 

 

○タンデムでもしちゃうよ〜<タンデムキリスト>

二人がうまくバランスしているのでけっこう安定して走れるんですよ。

12christ2.jpg

 

 

○みっちゃい!? <3人乗りウイリー>

なんとみっちゃい(沖縄の方言で3人の意味)、3人乗りでもウイリーしちゃいますよ〜!

これにはみんな拍手喝采で大盛り上がりでした!

13threewhillie.jpg

 

 

そして、琉球エクストリームバイクショー終了後の挨拶〜!

技を繰り出すたび、歓声が大きくなってきて、ヘルメットごしにもみんなが笑顔になってくれてるのがわかって、とっても嬉しかったなー。パフォーマンスの前後にブースに来て声かけてくれた、たくさんの人にも感謝です!

14aisatsu.jpg

 

 

 まだまだご紹介できていないコンテンツもあるけど、こんな感じで各会場が常にフル稼働しているというコザモータースポーツフェスティバルでした〜! とても反響がよくて2日間でなんと3万3000人を動員したとのことです。このようなイベントを行政機関が開催する、っていうところもサスガ沖縄ですね。2017年はさらにパワーアップして盛り上がっていくことでしょう。自分もまたオファーがあれば、さらにレベルアップショーアップして挑みたいと思います。今後のコザモータースポーツフェスティバルは目が離せまないさ〜!

 

 最後に、沖縄市という行政との仕事を通じ、琉球エクストリームバイクのパフォーマンスレベルの高さや安全性を実証できたと思います。もっと多くの人を笑顔にできるように世界中どこでもいきますので引き続き応援よろしくお願いします! また、イベント・メディア出演依頼や一緒に世界戦ってくれる企業・個人スポンサーもドンドンお待ちしています!

(お問い合わせはこちらからお願いしますhttp://daiyabiku.ryukyu/page/contact.html

最後まで読んでくれてありがとうございました〜!

 

▶エクストリームライダー屋比久 大 オフィシャルサイト http://daiyabiku.ryukyu/

▼DAI YABIKUによる You Tube 映像でイベント紹介!▼

「KOZA MOTOR SPORT FESTIVAL 2016/コザモータースポーツフェスティバル」

↑