Q&A(よくある質問)

Kabutoヘルメットのご購入についてのご質問
  • Q
    どのサイズを選べばいいですか。

    A

    モデルごとにフィッティングが変わりますので、購入時にご試着をお勧めいたします。
    Helmet Guide ヘルメットをかぶろう!④

  • Q
    商品を購入したいが直接購入はできますか?

    A

    直接販売は行っておりませんので、申し訳ございませんが、お近くの販売店にてご注文お願いいたします。
    Kabuto 製品取扱販売店情報

  • Q
    Kabuto製品はどこに売っているのですか?

    A

    自転車用品取扱店やプロショップ、またはお近くの販売店にお問合せ下さい。
    本ホームページには、主な販売店情報を記載しております。ぜひご活用ください。

    Kabuto 製品取扱販売店情報

Kabutoヘルメットをご使用中でのご質問
  • Q
    ヘルメットの保管方法について教えてください。

    A

    高温多湿を避け、直射日光があたらない場所で保管してください。
    夏期の自転車の上やカゴ内などの直射日光のあたる場所や、冬期の暖房機のそばなど、高温・高熱(50℃以上)になる場所への放置や保管はヘルメットの材質などが変質して品質低下を招くおそれがあります。
    また、逆さ置きにせず、水平で落下の可能性がない場所で保管してください 。

  • Q
    ワンタッチバックルは、購入できますか?

    A

    補修パーツの設定はございません。

  • Q
    顎ひもの交換・修理はできますか?

    A

    交換・修理は行っておりません。

  • Q
    ヘルメットってこんな簡単に割れるものですか?

    A

    ヘルメットは頭を衝撃から守るものなので、一定以上の衝撃が加わると、発泡スチロールの粒子が潰れ、衝撃を分散・吸収し、頭を守る構造となっています。
    Helmet Guide ヘルメットをかぶろう!①

  • Q
    MOFF+撥水性能を持つあご紐のお手入れ方法を教えてください

    A

    水、もしくはぬるま湯で汚れを落とし、陰干し、ドライ・低温設定の家庭用アイロンで加熱することでMOFFの撥水性能が回復します。

  • Q
    ヘルメットのお手入れはどのようにしたらいいですか?

    A

    下記に詳細ページがございます。

    Helmet Guide ヘルメットをかぶろう!⑥

  • Q
    シールドに曇り止めや撥水剤を使っても大丈夫ですか?

    A

    成分によりシールドの樹脂を劣化させる場合がございますので、絶対に使用しないでください。

  • Q
    ヘルメットの買い替えの目安はどれくらいですか?

    A

    ヘルメットの有効期限は購入後3年間です。使用を開始してから異常が認められなくても3年以内に買い替えをお薦めしております。

    Helmet Guide ヘルメットをかぶろう!⑧

  • Q
    ヘルメットを長年被っており内装パッドや外観が古くなっているのですが、買い換えのめやすはどれくらいですか?

    A

    Kabutoでは、ヘルメットの耐久性を考慮し、ヘルメットの有効期限を購入後3年間としています。使用を開始してから異常が認められなくても3年以内に買い替えをお薦めします。
    内装については、取り外しの出来るモデルは基本的に内装のみを補修用として販売しておりますが、古いモデルになりますと生産を終了している場合もございます。詳しくはKabuto 製品取扱店にお問合せ下さい。
    Kabuto 製品取扱販売店情報

  • Q
    ヘルメットの修理はできますか?

    A

    ヘルメット本体、あごひも(取り換え含む)の修理はおこなっておりません。

アフターパーツに関するご質問
  • Q
    シールドに紫外線カットの効果はありますか?

    A

    全シールドに紫外線カットの効果がございます。

  • Q
    パーツを直接購入できますか?

    A

    直接販売は行っておりませんので、申し訳ございませんが、お近くの販売店にてご注文お願いいたします。
    Kabuto 製品取扱販売店情報

  • Q
    補修パーツはどこで売っているのですか?

    A

    弊社製品取扱店、またはお近くの販売店にお問合せ下さい。
    本ホームページに、主な販売店情報を記載しております。ぜひご活用ください。

    Kabuto 製品取扱販売店情報

  • Q
    廃番商品のパーツは購入できますか?

    A

    販売店または、弊社までお問い合わせください。
    廃番商品一覧

その他
  • Q
    事故にあった。外装に傷はないが、転倒し強打している。ヘルメットを使用しないほうがよいか?

    A

    一度強打したヘルメットは、発泡体に衝撃を受け、次回本来の性能を発揮できない恐れがありますので、交換をお勧めします。
    Helmet Guide ヘルメットをかぶろう!⑦

  • Q
    事故にあった。保険で補償してもらう際の証明書を出してもらえますか?

    A

    弊社までお問い合わせください。

  • Q
    販売店で購入した商品の返品・交換は可能ですか?

    A

    直接の商品返品・交換はお受けしておりません。ご購入された販売店へお問い合わせください。

  • Q
    子ども用のヘルメットを大人が被っても良いですか?

    A

    サイズが合っていれば、子ども用ヘルメットを大人の方が被っても問題ございません。

  • Q
    SGマークとは何ですか?

    A

    SGは、Safe Goods (安全な製品)を意味しています。「製品安全協会」が定めた、衝撃吸収性、あごひも強度、ロールオフ(脱げにくさ)などSG基準に製品が適合していると認証されたことを示しており、「安全と安心の目印」です。
    一般財団法人製品安全協会へ

  • Q
    SGマークの商品には、補償がついていますか?

    A

    万が一、SGマーク付き製品の使用により事故が発生し、それが製品の欠陥によると認められる場合の救済(賠償)制度があります。
    一般財団法人製品安全協会へ

  • Q
    JCFマークとは何ですか?

    A

    JCF(公財)日本自転車競技連盟の検査基準を満たしていることを表すマークです。

  • Q
    JCF公認と推奨の違いは何ですか?

    A

    どちらも同じ試験内容ですので、安全面での違いはございません。競技により公認でなければ使用できない場合がございます。
    使用用途によりお選びください。

上記以外のご質問がございましたら、ご遠慮なくお問い合わせ下さい。

06-6747-8031(代)

株式会社オージーケーカブト
〒577-0016 大阪府東大阪市長田西
6丁目3-4

お問い合わせ受付時間


AM8:30〜PM12:00、PM1:00〜PM5:30(休業日以外)